本日、令和5年度第1回消防訓練を行いました。

 こんにちは。四日市市障害者体育センターです。

 本日は、当館にて令和5年度第1回消防訓練を行いました。今回の消防訓練は、利用者様の参加は都合が付かなかったので、当館職員のみで実行させて頂きました。

 行った訓練内容は、通報訓練と消火訓練です。

 通報訓練は髙橋が担当させて頂きました。実際に通報訓練を行った時は、緊張もあり、消防署の方に

 「事務室はどこにありますか。」

と訊かれた時に適切に答えられず、今後の課題となりました。

 また、事務室の中のガスコンロから出火した、ということを想定して通報訓練を行いましたが、電話機がガスコンロの近くにあるので、消火が困難な場合は通報を中断して避難してください、と消防署の方からご指導頂きました。

 また、今ではスマートフォンから119番通報すると、ショートメールで消防署から指示が伝えられ、ビデオ通話の形で消防訓練の指示を受けることも可能らしいです。また、機会を見計らって、スマートフォンから119番通報する訓練も行ってみたいです。

 通報訓練の後は、いつも消防点検等でお世話になっております業者様の御指導の下で、水消火器を使った消火訓練も行いました。これも実際にやってみると、

「以前、消火訓練は行ったことがあったが、やり方を忘れていたので、いい勉強になった。」

等の声が聴かれました。

 訓練は繰り返し反復して行うとともに、緊張感を保ちながら行いたいと存じます。

 今後とも四日市市障害者体育センターの消防訓練等に応援よろしくお願いいたします。

 次回の消防訓練は12月頃を予定しております。消防訓練に参加してみたい,という障害当事者団体様がございましたら、当館までご一報ください。

 四日市市障害者体育センター TEL/FAX 059-322-1784

               E-MAIL stc26@m2.cty-net.ne.jp

 

 今後とも四日市市障害者体育センターをよろしくお願いいたします。