令和4年度第2回消防総合訓練を行いました。

 こんにちは。四日市市障害者体育センターです。

 当館では、令和4年12月4日日日曜日午前10時30分より、消防点検でお世話になっている業者様のご指導の下で、令和4年度第2回消防総合訓練を行いました。

 今回の消防訓練では、四日市市知的障害者育成会様(四日市市手をつなぐ育成会様)のご協力も頂きました。ありがとうございました。消防訓練では、館内の火災を想定して、避難訓練・通報訓練・消火訓練(業者様が用意してくれた水消火器を使いました。)の3種類の訓練を行いました。

 今年度に入ってから2回目、通算3回目の訓練となりましたので、さすがに少し慣れてきたのでは、と髙橋は感じていましたが、やはりまだまだ改善の余地はあるようでした。

 今回の消防訓練の後の反省会で皆様から出たご意見・改善提案は以下の通りです。

  1. 避難誘導の声が聞こえていなかったので、より大きな声で避難誘導を行う。
  2. 6月か12月のどちらかを携帯電話から通報する訓練を行う。
  3. 避難を誘導しながら、非常口のドアを開けたほうが良い。
  4. その時季のもの(冬であればストーブ等)を火元と想定して訓練を行ってみる。
  5. 消防訓練の際に参加して頂いた利用団体様のご意見・ご感想・改善提案等もお聴きしてみる。

 次回の訓練は令和5年6月を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。